2014年07月25日

ジリチン○

僕の地元浦添には「たんこぶ山」と言われる小さな山がある。

その名の通りたんこぶがある山なのだが、小さい頃にその山へ登り

たんこぶに近づいてみるとそれはもう大きな祠だった微かな記憶がある。

よし、行ってみよう。と久しぶりの地元に胸躍らせる。懐かしい安座間さんちだー

この塀よく飛び越えてたー


とたんこぶへ向かうとこの看板。




どーしちまったんだ浦添市前田。

なんつーネーミングだ。

きっと漢字の読みは「ゲ」じゃなくて「モウ」だよね。
せめてそうであって欲しいよね。。


どうやら前田集落の拝所=ジリチン毛らしい。

方言?。。。か?

ジリ→拝み

所→ち○毛?



んなわきゃない。




結局よくわからずとりあえず頂上を目指す。


たんこぶ部分は草ぼーぼーで断念。ハブこえーし。



とりあえず見晴らしは最高だった。




たんこぶは「為朝岩」という名称らしく、弓の名手の為朝がその岩の上から弓を射ると、
牧港まで届いたそうな。



同じカテゴリー(わお!)の記事
大阪旅行二泊三日
大阪旅行二泊三日(2015-02-13 20:06)

宜野湾 ルビー
宜野湾 ルビー(2014-08-31 12:35)

デカ過ぎるよ
デカ過ぎるよ(2014-08-21 15:15)

勝連城跡
勝連城跡(2014-07-27 11:45)

防曇 袋五郎
防曇 袋五郎(2014-07-24 10:34)

ちりめんモンスター
ちりめんモンスター(2014-07-23 17:06)


Posted by ヴァ乳 at 11:52│Comments(1)わお!
この記事へのコメント
たんこぶ山にそんな名前があったとわ!驚きですね。ちなみに、たんこぶ山って前田だけの呼び名ぽっいですよ。
Posted by peach at 2014年10月26日 01:35
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。